本文へジャンプします。




« お月見♪ | トップページ | せっかく。。 »

2010年9月23日 (木)

エクササイズの順序。

トレーニングする時の、

“エクササイズの順序”は非常に重要note

基本的に、『大きな筋肉』から行います。

例えば、小さい筋肉である腕からやって、

続いて大きい筋肉の胸や背中をやると

先に腕が疲れて胸や背中を追い込めません!

なので、大きな筋肉から!wink

パーツ別にやられている場合は。。

例えば、今日は胸の日、明日は脚の日とか。。

その場合は、基本的に

『重い負荷を使うエクササイズ』から行います。

胸で言うと、最も重い負荷を使うベンチプレスをやって、

続いてダンベルフライ。。

といったカンジで!wink

ただソレを逆にする場合があります!

Σ(゚д゚lll)ナッ !

それは 刺激を変える時、

または、

ベンチプレスで胸が効くまえに腕が疲れてしまう場合です。

後者は、腕が先に疲れてしまい

胸が追い込めないケースです。

そんな時は、

腕をあまり使わないダンベルフライを先にやって、

あらかじめ胸を疲れさせます。

そして、ベンチプレスをすると 胸に予備疲労があるため、

腕より先に胸の疲労が充満し、追い込めるワケです。good

脚でいうと、

ももの前側をスクワットで効かせたいけど、

どうしてもお尻やももの裏が先に効いてしまう。

そんな時は、レッグ・エクステンションで

あらかじめももの前側を効かせといて、

スクワットをすると、ももの前側を追い込める!

といったカンジです!

でも、初心者の方や、とくに問題のない方は、

基本である

『大きな筋肉』から、

『重い負荷を使うエクササイズ』から

やられるコトをオススメします。

怪我のことや効果などを考えて♪happy01

といったカンジで、

何も考えずに次々ガツガツやるのではなく、

裏付けのあるエクササイズ順序で取り組みましょ~sign01

それが安全かつ、効果的なトレーニングなのです!smile

7754330_74448844_137large

( ̄▽ ̄)ナルヘソネェー!

ARI-MAX.

| | コメント (6)

トレーニング」カテゴリの記事


コメント

細かい説明だ〜。
アリマックス先生はトレーニング本は出版されないのですか?
ワタシ買いますよ!

投稿: てるる | 2010年9月24日 (金) 19時34分

てるるさん!
気付いたら長文になってました。。
すみませんっ!
是非 出版したいと考えてます!
買ってくれるだなんて 嬉しいっ♪

投稿: ARI-MAX. | 2010年9月24日 (金) 21時46分

私はシロートなので細かい説明していただくと分かりやすいから有難いです φ(.. )
トレーニング本ぜひぜひ!!

投稿: てるる | 2010年9月25日 (土) 11時46分

初めまして、アリマックス先生(さん)。
わかりやすく納得する説明でした。
私もてるるさんと同じ気持ちです。ぜひぜひトレーニング本を出版を・・・・・

あと アリマックスさんの身体の歴史を書いていただいたら なお、嬉しいです。

投稿: じゅん | 2010年9月25日 (土) 19時09分

てるるさん!
良かったです!
文章まとめるチカラがないので ついつい長くなりがちです。。
本出せるように頑張ります!

投稿: ARI-MAX. | 2010年9月25日 (土) 19時50分

じゅんさん!
はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます!
トレーニング本、なんだか勢いあまって出しちゃいそうです!
ホントに出せないかなぁー。。
ボクのカラダの歴史ですかっ!
楽しそうなので、ちと考えますね♪
ご提案ありがとうございます!

投稿: ARI-MAX. | 2010年9月25日 (土) 19時58分

コメントを書く