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2010年2月10日 (水)

筋バランス。

今日、トレーニング中に ジムのメンバーさんと話してて、

『パッと見 目立つ胸と上腕二頭筋ばかりトレーニングしてます!』

とのことだったので、背中も同じくらい頑張るようにオススメしました。

↓つまり 前面・後面の筋バランス

Model_011

やはり カッコイイカラダを作るには 筋バランスが大事

以前のクライアントは、指導を受ける前は自己流で胸ばかりトレーニングしていたとのこと。

いろいろチェックすると、まず姿勢が猫背ぎみ。

カラダの胸、つまり前面が強く、背筋群が弱いため肩が前に出てしまい背スジが伸ばせない状態。

ココまでヒドくはないですが、ディスクワークの方やゴルフをやられている方にも多く見受けられます。

どちらも、カラダの前面で長時間同じ動作を行うので、カラダ前面の筋肉が緊張し硬くなり 姿勢も丸くなってしまう。。

背中が丸くなると 頭の位置が前方に出るため、腰や首に負担がかかり腰痛や肩凝りを引き起こす原因に!

背筋群も 前面と同じくらい強化しないと 姿勢の維持は難しい!

また、胸は発達してるのに背中は真っ平らではカッコ悪い!

おまけに姿勢も悪かったらなおさら!

最悪、筋バランスが極端に悪くなると怪我もしやすくなります。。Σ(゚д゚;)ガビーン!

なので、カラダの前面後面、左右、上半身・下半身、の筋バランスを意識してトレーニングに取り組みましょー

Model_171

↑意味不明。。( ゚д゚)ポカーン

ARI-MAX.

| | コメント (2)

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コメント

トレーニングの「全体性の原則」ですよね。
太くしたいところだけトレするとね、、
正しいトレ知識は恐ろしい程普及していませんね。
ARI-MAXさんのお力で広めてください。

投稿: hadley | 2010年2月11日 (木) 23時56分

hadleyさん!
ですねぇー!
わかっちゃいるけど、好きなトコばっかりやっちゃうんですよねぇ~。。
是非とも広めていきたいです!

投稿: ARI-MAX. | 2010年2月12日 (金) 23時31分

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