本文へジャンプします。




« propaganda. | トップページ | チーズたっぷり! »

2009年7月 2日 (木)

バランス。

ARI-MAX.は右利きなのですが、7~8年前くらいから左手を良く使うようにしています。

たとえば、歯磨きやお箸、ケータイメールなど。。。

Img_0889

きっかけは、あるときふと左手で字を書いたとき、小学生の低学年よりもド下手でΣ(゚д゚;)

『なぜ 自分のカラダなのに左手は上手くコントロールできないの?』

と疑問を感じ、それからあまりの大きい左右さを少しでも無くそうと思い始めました!

まえにテレビを見てたら、昨年の北京オリンピック女子ソフトボール日本代表選手も、左右のバランスを良くするために利き手を使わず左手で食事してました!( ^ω^ )

左半身は、創造的な発想力や感覚的機能の役割を果たす右脳が支配しているので、その右脳にもイイ刺激を与えているのではと思います。shine

ほかのメリットとしては、左手でお箸を使うとうまくコントロールできず時間がかかるので、

食べてる間に満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止になるのではないかと!

(満腹中枢はだいたい20~30分くらいで刺激されるのでダイエットされてる方は20分以上掛けて食べましょー!)

あとは、利き腕である右手を圧倒的に使うので 肩こりも右のほうが感じやすかったのがそれも差を感じなくなったりと。。。

今では 友達に“お前左利きだったっけ?”って言われるくらい お箸はフツーに左手で食べれます!( ̄ー ̄)ニヤリ

“そう!オレはサウスポー!”キドリ!(◎´∀`)ノ

皆さんも 時間にゆとりがある晩飯時などにトライしてみてはいかがでしょうか!

| | コメント (2)

ARI-MAX.の秘密」カテゴリの記事


コメント

テニスのコーチに同じことを言われました。
実際に、レッスンのときに、左手でボールを投げたり、ラケットを持ってサーブを打たされたりしました。
おぞましいほどまったく出来ませんでした。
私のダブルスのパートナーに至っては、ボールを自分の後方向に投げたくらいです。
これには、コーチも思わず苦笑でした^^

投稿: biceps 鳳 | 2009年7月 2日 (木) 23時39分

なるほど~!
左手でやると想定外にやりたいことがスムーズにできないので、思わず笑っちゃいます!
恐らくムダにチカラが入ってしまうので、
ポイントは肩のチカラを抜いて動きに集中することだと思います!
できなかったことが出来ると嬉しいですよね~!happy01

投稿: ARI-MAX. | 2009年7月 3日 (金) 14時04分

コメントを書く